BLOGブログ
IRAKA RENOVATION

メールCONTACT

アルヴァ・アアルト家具の特徴とは?|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルト家具の特徴とは?

narita takashi
narita takashi

室内の雰囲気に関わるポイントの1つに家具が挙げられます。
フィンランド・ノルウェー・デンマークなどの北欧諸国で製造された北欧家具を新たに購入したい方もいるのではないでしょうか?
空間づくりで失敗しないためにも、どの北欧家具を購入するか検討する必要があります。

今回はアルヴァ・アアルト家具の特徴について解説します。
北欧家具に関心のある方は一度参考にしてください。

アルヴァ・アアルトとは一体どのような家具デザイナーか

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の家具デザイナーです。
建築家として活躍したことでも有名。
アルヴァ・アアルトが携わった建物は200を超えます。

1931~1932年のパイミオのサナトリウムのために開発した家具のデザインが注目を集めたことで知られています。
1935年にアルヴァ・アアルトとアイノ・アアルトがデザインする家具・照明器具・テキスタイルを販売するためにアルテックを創業。

アルヴァ・アアルトが手掛けた主な家具として、スツール60・チェア66・アアルトテーブル円形・ペンダントA330Sゴールデンベルなどが挙げられます。

また、2023年にアルヴァ・アアルトの生涯を題材にした映画「アアルト」が公開さ入れています。
北欧家具やヨーロッパの建築に興味がある方の中には、映画館で「アアルト」を見た方もいるのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトが手掛けた家具の特徴

アルヴァ・アアルトが手掛けた家具には、さまざまな特徴があります。
家具を揃える際、一体どのような特徴があるかを踏まえ、購入するかどうか判断してください。
アルヴァ・アアルト家具の主な特徴として、以下のものが挙げられます。

・バウハウスの影響が反映されている
・フィンランド産のバーチ材を使用
・L-レッグが用いられている

ここでは、アルヴァ・アアルト家具の特徴について説明します。

バウハウスの影響が反映されている

アルヴァ・アアルトが1930年代初期頃までに手掛けた家具の多くはバウハウスの影響が反映されています。

バウハウスは1919~1933年の間にドイツのワイマールで始まった芸術とデザインの運動。
個人の芸術性と大量生産・機能性を融合させることを目指しており、さまざまな作品が生み出されるきっかけになっています。

フィンランド産のバーチ材を使用

アルヴァ・アアルトがデザインした家具には、フィンランド産の無垢のバーチ材が用いられているのも特徴の1つに挙げられます。
強度に優れているのがメリット。
バーチ材は家具だけでなく、床材としても知られています。

L-レッグが用いられている

L-レッグはアルヴァ・アアルトが開発した曲げ木の技法です。
頑丈かつ安定した仕上がりになるのがメリット。
スルーツ60をはじめ、アアルトテーブルや69チェアなど、さまざまな家具に用いられています。

無垢材に入れられたスリットに薄いベニヤ板を複数枚挟んだ後、圧力を加えているのも
L-レッグの特徴です。

家具を選ぶ際のポイント

アルヴァ・アアルトの家具をはじめ、北欧家具を選ぶポイントは一体何か疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、家具を選ぶ際のポイントについて説明します。

住宅のコンセプトに合わせる

住宅によって、内装・外装が異なります。
アルヴァ・アアルトの家具を選ぶ際、住宅のコンセプトに適しているかどうかチェックすることが重要。
新しい家具を購入する前にどのような室内で過ごしたいか検討してください。

室内の面積に配慮する

アルヴァ・アアルトの家具を配置するスペースがあるかどうかも選ぶポイント。
住宅によって、生活空間が異なります。
気になる家具を見つけたら、一体どのくらいのサイズがチェックすることをおすすめします。

生活動線を意識する

アルヴァ・アアルトの家具を選ぶポイントの1つに生活動線を確保できるかどうかも挙げられます。
新しい家具を揃える際は人が移動できるだけのスペースを確保しましょう。

予算の範囲内か

人によって家具にかけられる予算が異なります。
アルヴァ・アアルトの家具で購入したい椅子などを見つけた際、予算の範囲内かどうかチェックしてください。

家族が使いやすいか

新しい家具を購入する上で家族が使いやすいかどうかも配慮しなければなりません。

北欧スタイルの内装・外装の施工を行う業者の選び方

北欧スタイルの内装・外装の施工を行う業者は数多く存在します。
納得のいくリノベーション・リフォームにするためにも、信頼できる業者に依頼してください。
ここでは、業者の選び方について触れていきます。

過去の施工事例

業者が過去に携わった施工をチェックし、納得のいくリノベーション・リフォームを行うかどうか検討しなければなりません。
口コミでスタッフの対応などを把握することも重要です。

見積書

見積書に一体どのような内容が記載されているかも業者を選ぶポイント。
使用する部材の用量・単価だけでなく、施工内容や費用の内訳、保証期間などを踏まえ、契約を進めてください。
施工内容が曖昧な場合、業者に分からないことを質問することをおすすめします。

保証内容

保証内容が充実していることを把握した上で業者に相談してください。
業者によって、保証内容が異なります。
住宅の不具合を解消するためにも、定期点検がいつ行われるかなどをチェックすることが重要です。

まとめ

アルヴァ・アアルトが手掛けた家具には、強度に優れた無垢のバーチ材が用いられています。
シンプルなデザインの北欧家具が欲しいと感じている方はアルヴァ・アアルトが手掛けた家具を一度チェックしてはいかがでしょうか?

リノベーション・リフォームで家具を新たに揃えたいと感じている方は業者に一度相談することをおすすめします。

リノベーション・リフォームで家具を新たに揃えたいと感じている方は業者に一度相談することをおすすめします。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトのアアルトスタジオはどんな場所にあるの?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルトのアアルトスタジオはどんな場所にあるの?!

narita takashi
narita takashi

リノベーション・リフォームで失敗しないためには、内装・外装のデザインなどを検討しなければなりません。
他の建物を参考にリノベーション・リフォームのプランを決めるのも重要です。
人によっては北欧住宅に住みたいと感じているのではないでしょうか?

今回はヨーロッパのアルヴァ・アアルトがデザインしたアアルトスタジオについて紹介します。
どこにあるか気になっている方は一度チェックしてください。

アルヴァ・アアルトは一体どのような人物なのか

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の建築家・家具デザイナー。
建物だけでなく、家具や照明器具のデザインに携わっています。
アルヴァ・アアルトがデザインした建物の数は200を超えます。

建築評論家のジーグフリート・ギーディオンはアルヴァ・アアルトを北欧の賢人と例えていることでも有名。

作品に機能主義やモダニズム文化を取り入れていることで知られています。
有機的なフォルム・素材・光の組み合わせにこだわっているのが作品のポイントです。

1935年に家具・照明器具・テキスタイルの販売を目的にアルテックを創業。
スツール60やチェア611、アアルトテーブル円形、ペンダントA330Sゴールデンベルなどが販売されています。

2023年に公開された映画「アアルト」が公開。
アルヴァ・アアルトの生涯について取り上げられています。
映画館で「アアルト」を見た方もいるのではないでしょうか?

アアルトスタジオとは一体何か

アアルトスタジオはアルヴァ・アアルトの設計事務所のオフィス。
円形劇場を模した白い壁の建物です。
階段状の中庭が特徴に挙げられます。
大きい窓が数多く取り付けられており、室内から中庭を見渡せるのもポイント。

1年を通して実施されているガイドツアーでアアルトスタジオを見学することができます。
フィンランドへ旅行する際はアアルトスタジオを旅行プランに入れてはいかがでしょうか?
月曜日は休館日なので、アアルトスタジオを見学したい方は注意してください。

アアルトスタジオはどのような場所にあるか

アアルトスタジオはフィンランドのムンキニエミにあります。
アルヴァ・アアルトの自邸から徒歩圏内に位置します。
ムンキニエミはヘルシンキ中央駅から北西にある閑静な住宅街。

フィンランドには、アルヴァ・アアルトが手掛けた建物が数多く存在します。
フィンランドへ旅行する際はアアルトスタジオ以外の建物もチェックしてはいかがでしょうか?
アルヴァ・アアルトが携わった代表的な建物として、以下のものが挙げられます。

・パイミオのサナトリウム
・マレイア邸
・セイナッツァロの村役場
・アアルト大学

北欧住宅のリノベーション・リフォームを行う業者を選ぶポイント

リノベーション・リフォームでアアルトスタジオのような内装・外装にしたい場合、信頼できる業者に依頼することが重要。
人によっては、一体どの業者に任せれば良いか悩んでいるのではないでしょうか?

トラブルを避けるためにも、情報収集を十分行わなければなりません。
気になる業者を見つけた際、どのような特徴があるか押さえましょう。
業者を選ぶポイントは以下の通りです。

・口コミの内容
・過去の施工事例
・在籍しているスタッフ
・見積書に記載されている内容
・保証内容が充実しているか

ここでは、業者の選び方について触れていきます。
リノベーション・リフォームを予定している方は参考にしてください。

口コミの内容

気になる業者を見つけた際、口コミの内容をチェックすることをおすすめします。
一体どのような施工を行っただけでなく、スタッフの対応に問題ないかも把握してください。

過去の施工事例

業者の公式サイトに掲載されている過去の施工事例を踏まえ、依頼するかどうか検討することになります。
施工の写真や施工内容などを細かくチェックし、納得のいく施工を行うかどうか判断しましょう。

在籍しているスタッフ

業者に在籍しているスタッフも選ぶ決め手。
業者の公式サイトに掲載されているスタッフのプロフィールから一体どのような資格を取得しているかをチェックし、施工の知識・技術があるか判断してください。

また、創業年・設立年から業者が長年にわたってリノベーション・リフォームに携わっているか把握する必要があります。

見積書に記載されている内容

見積書に一体どのような内容が記載されているかも業者を選ぶポイントです。
使用する部材だけでなく、部材の用量・単価や施工内容、費用の内訳などを細かくチェックしてください。

見積書について分からないことがある場合、業者に質問することをおすすめします。
施工に関する疑問をそのままにしてしまうと、トラブルに発展する可能性があります。

保証内容が充実しているか

リノベーション・リフォーム後もメンテナンスを定期的に行い、住宅の不具合を解消することが重要。
業者が一体どのような保証を用意しているかを踏まえた上で相談・契約を行わなければなりません。

まとめ

アアルトスタジオはフィンランドのムンキニエミにあります。
ガイドツアーでアアルトスタジオを見学できます。
月曜日が定休日なので、フィンランドへ旅行する際は注意してください。

リノベーション・リフォームで北欧風の内装・外装にしたいと感じている方は、業者に一度相談することをおすすめします。
平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトの代表的な建築とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルトの代表的な建築とは?!

narita takashi
narita takashi

リノベーション・リフォームを参考に有名な建築家が手掛けた建築を参考にしたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

思い入れのある住宅に少しでも長く住み続けるためにも、デザインにこだわることが重要です。

今回はアルヴァ・アアルトが手掛けた代表的な建築について解説します。

建築について関心のある方は一度参考にしてください。

アルヴァ・アアルトとは一体誰なのか

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の建築家。

ヘルシンキ工科大学で建築について学んだ後、建築や家具のデザインを数多く手掛けています。

機能主義やモダニズム文化を取り入れたことでも有名です。

1935年にインテリアブランドのアルテックを設立。

スツール60をはじめ、スツールE60・チェア66・チェア69・チェア611・デイベッド710・ティートロリー900など、多岐にわたります。

アルヴァ・アアルトは建築のデザインを行う際、有機的なフォルムや素材、光の組み合わせにこだわっています。

アルヴァ・アアルトの代表的な建築

アルヴァ・アアルトの代表的な建築として、以下のものが挙げられます。

・パイミオのサナトリウム

・アルヴァ・アアルトの自邸

・アルヴァ・アアルトのスタジオ

・レストランサヴォイ

・セイナッツァロの町役場

・アアルト大学

・アカデミア書店

・フィンランディアホール

・マレイア邸

・ヴィープリの図書館

それぞれの特徴をチェックし、住宅のデザインに活かしてください。

ここでは、アルヴァ・アアルトの代表的な建築について紹介します。

パイミオのサナトリウム

パイミオのサナトリウムはアルヴァ・アアルトの代表作。

結核療養所として建てられたことで知られています。

カラフルな内装・外観が特徴に挙げられます。

パイミオのサナトリウムのためにデザインされた41アームチェアパイミオはアルテックの人気家具の1つ。

人によっては名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトの自邸

1936年に建てられたアルヴァ・アアルトの自邸も代表的な建築です。

木材やレンガなどの自然素材を取り入れているのが特徴に挙げられます。

仕事場とプライベート空間を内装・外装に用いる素材を変えることで分かりやすくしているのもポイント。

現在はミュージアムとして一般公開されています。

ガイドツアーも開催されているので、フィンランドへ旅行する際は一度参加してはいかがでしょうか?

アルヴァ・アアルトのスタジオ

アルヴァ・アアルトのスタジオはアルヴァ・アアルトの自邸から徒歩圏内に位置します。

円形劇場を模した階段状の中庭を囲うように白壁のアトリエが建っています。

中庭を室内から見渡せるのがポイント。

レストランサヴォイ

レストランサヴォイはヘルシンキの中心に構えるレストランです。

アルヴァ・アアルトが手掛けたA330Sペンダントゴールデンベルなどが採用されています。

2020年にリニューアルオープン。

セイナッツァロの町役場

セイナッツァロの町役場はユヴァスキュラにある木造トラスの建築。

赤レンガで覆われているのが特徴に挙げられます。

行政機関や図書館などが併設されています。

アアルト大学

アアルト大学はアルヴァ・アアルトの母校です

円形劇場をモチーフにした講堂はアーチ状の構造になっています。

図書館やスポーツセンターアルヴァ・アアルトのデザイン。

アアルト大学はレンガを利用した最後の大きなプロジェクトです。

アカデミア書店

アカデミア書店は外観に銅板が用いられています。

フィンランド最大の書店です。

場所はエスプラナーディ通りにある老舗デパートのストックマンの隣。

白を基調とした店内が特徴に挙げられます。

1階の吹き抜け空間に設けられた逆三角形のトップライトに反射された陽の光が全体を明るく照らします。

フィンランディアホール

フィンラディアホールはヘルシンキ都市計画の一部として設計された建築。

内壁・外壁に白い大理石が用いられています

横一直線に伸びた庇が水平ラインを強調しているのも特徴です。

マレイア邸

マレイア邸はアルヴァ・アアルトの友人であるマイレ・グリクセンのために建てられた建築。

木材使いやプールの曲線を活かした造形が特徴に挙げられます

アルヴァ・アアルトの妻として知られているアイノ・アアルトが内装を担当しています。

ヴィープリの図書館

ヴィープリの図書館はロシアのヴィボルグ市に建てられた図書館。

アルヴァ・アアルトの名前が知られるきっかけとなった建築です。
外観は白を基調としています。

アルテックのスツール60はヴィープリの図書館のためにデザインされた椅子。

まとめ

アルヴァ・アアルトは数多くの建築を手掛けていることで知られています。

リノベーション・リフォームで北欧風の内装・外観に仕上げたいと感じている方はアルヴァ・アアルトの建築を一度参考にしてはいかがでしょうか?

住宅のデザインについて悩んでいる方は信頼できる業者に相談してください。

業者から適切なアドバイスを受けるのもリノベーション・リフォームを成功させるポイントです。

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトの自邸はどんな場所にあるの?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルトの自邸はどんな場所にあるの?!

narita takashi
narita takashi

ヨーロッパには、数多くの建築家や家具デザイナーが活躍しています。

有名な建築家が手掛けた建物を参考に住宅の外観・内観などを決めるのもリノベーション・リフォームを行うポイント。

人によっては好きな建築家などがいるのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトもヨーロッパを代表する建築家の1人です。

今回はアルヴァ・アアルトの自邸が一体どこにあるかについて紹介します

住宅や建築家などに関心のある方はチェックしてください。

アルヴァ・アアルトとは一体どのような人物なのか

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の建築家・家具デザイナー。

生涯を通して、数多くの建物を設計したことで有名です。

建築評論家のジーグフリート・ギーディオンはアルヴァ・アアルトを北欧の賢人と例えています。

1935年に家具・照明器具・テキスタイルを販売するためにアルテックを創業。

アルヴァ・アアルトが手掛けた家具として、スツール60・スツールE66・チェア611・チェア66などが挙げられます。

2023年には、アルヴァ・アアルトの人生を題材にした映画「アアルト」が公開されています。

ヨーロッパの建築家に興味のある方の中には、映画館で「アアルト」を見に行った方もいるのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトの自邸はどこにあるのか

アルヴァ・アアルトの自邸はムンッキニエミと呼ばれる閑静な住宅街に存在します。

ムンッキニエミはヘルシンキ中心部からバスで約15分の場所にあります。

アルヴァ・アアルトの自邸が完成したのは1936年。

ティーリマキ通りにアアルトスタジオが完成した1955年まで自宅兼アトリエとして使われた歴史があります。

現在、アルヴァ・アアルトの自邸はミュージアムとして一般に公開されています。

旅行でフィンランドに行く機会がある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか?

アルヴァ・アアルト財団がガイドツアーを実施しています。

ミュージアムショップでお土産を購入できます。

アルヴァ・アアルトの自邸におけるポイント

住宅のデザインの参考にするため、アルヴァ・アアルトの自邸に一体どのような特徴があるのか知りたい方が多いのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトの自邸の主なポイントは以下の通り。

・自然素材を多く用いている

・日本文化の影響を受けている

・実用性を意識したデザイン

・家族が集まりやすいことを意識した部屋の配置

・道路側に窓が少ない

ここでは、アルヴァ・アアルトの自邸の各ポイントについて取り上げます。

自然素材を多く用いている

アルヴァ・アアルトの自邸は自然素材が多く用いられています。

屋内だけでなく、屋外にも植物を配しているのもポイント。

日本文化の影響を受けている

日本文化の影響を受けているのもポイントの1つです。

障子やふすまが組み込まれています。

実用性を意識したデザイン

実用性を意識した無駄のないデザインに仕上がっているのも特徴の1つに挙げられます。

キッチンとメイドルームにつながるドアが存在。

ダイニングにある食器棚は引き戸になっており、ダイニングとキッチンの両方からアクセスできます。

家族が集まりやすいことを意識した部屋の配置

暖炉のあるホールを囲むように子供部屋やベッドルームが配置されているのもポイントです。

家族が1ヵ所に集まりやすいのがメリット。

道路側に窓が少ない

道路側に窓が少なく、閉じられているのも特徴の1つに挙げられます。

道路側の反対に窓が多く取り付けられています。

北欧住宅の内装・外観を仕上げる業者の選び方

アルヴァ・アアルトの自邸のような内装・外観にしたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

リノベーション・リフォームを行う際、信頼できる業者に依頼することが重要です。

ここでは、業者の選び方について取り上げます。

過去に一体どのような施工に携わったか

気になる業者を見つけた際、過去の施工事例を踏まえた上で依頼するかどうか検討しなければなりません。

施工内容だけでなく、施工の写真や工期、費用などを細かくチェックし、依頼する業者を決めていきます。

見積書に記載されている内容に問題ないか

見積書に施工に関する詳細が細かく記載されているかも選ぶ決め手。

使用する部材・用量・単価だけでなく、施工内容や費用の内訳、保証期間などを把握した上で契約を進めてください。

保証内容が充実しているかどうか

業者によって用意されている保証が異なります。

保証内容に一通り目を通した上で相談・契約することが重要です

住宅の不具合を解消するために定期点検をいつ行うかなどを把握してください。

まとめ

アルヴァ・アアルトの自邸はフィンランドのムンッキニエミに存在します。

現在、ミュージアムとして一般公開されています。

リノベーション・リフォームで住宅のデザインに悩まされている方はアルヴァ・アアルトの自邸を一度参考にしてはいかがでしょうか?

内装・外観について悩みがある方は業者に相談することをおすすめします。

業者から適切なアドバイスをうけ、内装・外観の悩みを解消してください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトの自邸の特徴とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルトの自邸の特徴とは?!

narita takashi
narita takashi

リノベーション・リフォームなどを行う際、建築家の自邸を参考にしたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

納得のいく施工を行う際、さまざまな施工事例を参考に納得のいくプランを検討することが重要。

ヨーロッパには、多くの方に愛され続けている北欧家具を手掛けているデザイナーが数多くいます。

フィンランドのアルヴァ・アアルトもその中の1人です。

今回はアルヴァ・アアルトの自邸の特徴について解説するので、住宅や建築家に関心のある方は参考にしてください。

アルヴァ・アアルトとは一体どのような人物なのか

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の建築家・家具デザイナー。

200を超える建築物を設計したことで知られています。

アルヴァ・アアルトが手掛けた建物の特徴として、有機的なフォルム・素材・光の組み合わせを意識している点が挙げられます。

1931~1932年に開発した家具のデザインが注目を集めた後、1935年に家具・照明器具を販売することを目的としたアルテックを創業。

スツール60をはじめ、66チェア・69チェア・90Aテーブル・ティートロリー900など、さまざまな家具をデザインしています。

人によっては、アルヴァ・アアルトと聞いた際にスツール60などの家具をイメージするのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトの自邸の特徴

リノベーション・リフォームでプランを決める際、過去の施工事例を参考にする方もいます。

建築家や家具デザイナーの自邸から屋根のデザインなどを決めるのも重要。

アルヴァ・アアルトの自邸の特徴として、主に以下のものが挙げられます。

・形状がL字形

・日本文化の影響を受けてい

・道路側の反対に窓が多い

・窓の下にラジエーターが取り付けられている

・キッチンがシンプル

・暖炉があるホールを囲むようにベッドルームなどを配置している

・外壁に蔦が這っている

ここでは、各特徴について説明します。

リノベーション・リフォームなどを近いうちに予定している方は一度チェックしてください。

形状がL字形

上からアルヴァ・アアルトの自邸を見た際、L字形になっているのが特徴。

中央がリビングルームです。

リビングルームの西側にスタジオが存在します。

日本文化の影響を受けている

アルヴァ・アアルトの自邸は日本文化の影響を受けているのも特徴の1つに挙げられます。

障子やふすまが組み込まれています。

道路側の反対に窓が多い

道路側の反対に窓が多いのもポイント。

リビングの窓から入った陽の光が白い天井に反射し、リビングを明るくします。

また、アルヴァ・アアルトのデスクの両面に窓があり、外の公園を見ることができます。

窓の下にラジエーターが取り付けられている

アルヴァ・アアルトのデスクにある窓の下にラジエーターが取り付けられているのも特徴。

寒さ対策が行えます。

キッチンがシンプル

シンプルかつ実用的なキッチンも特徴の1つです。

キッチンカウンターの正面に大きな窓があります。

また、キッチン側から食器棚にアクセスできるのもポイント。

暖炉があるホールを囲むようにベッドルームなどを配置している

アルヴァ・アアルトの自邸は、暖炉があるホールを囲むようにベッドルームなどを配置されているのも特徴に挙げられます。

家族が集まりやすいのがメリットです。

外壁に蔦が這っている

アルヴァ・アアルトの自邸の外壁に蔦が這っています。

北欧モダンなどの住宅にリノベーション・リフォームを行う業者の選び方

リノベーション・リフォームで北欧モダンの住宅などに仕上げるために一体どの業者に依頼すれば良いか疑問に感じているのではないでしょうか?

納得の施工にしたい方は業者に関する情報収集を十分行わなければなりません。

ここでは、業者の選び方について説明します。

過去の施工事例

気になる業者を見つけたら、過去に一体どのような施工に携わっているかチェックしてください。

施工内容だけでなく、施工の写真や工期、費用、口コミの内容などを踏まえ、納得のいく施工を行うかどうか判断することになります。

見積書の内容

見積書に記載されている内容に一通り目を通し、契約するかどうか検討しましょう。

使用する部材・用量・単価だけでなく、施工内容や費用の内訳、費用が相場の範囲内かどうかなどを細かくチェックすることが重要です。

見積書について曖昧な部分がある際は業者に質問し、疑問を解消してください。

保証内容

保証内容は業者によって異なります。

気になる業者を見つけた際、一体どのような保証があるかを踏まえ、相談しましょう。

定期点検などで住宅の不具合を見つけ、適切な対処を行うのが思い入れのある住宅に長く住み続けるポイント。

まとめ

アルヴァ・アアルトの自邸は日本文化の影響を受けているのに加え、家族が集まりやすい部屋の配置をしています。

また、道路の反対側に窓が多いのも特徴の1つ。

リノベーション・リフォームでどのような住宅に仕上げるか迷った際、アルヴァ・アアルトの自邸をはじめ、さまざまな住宅を参考にしてはいかがでしょうか?

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトデザインの特徴とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルトデザインの特徴とは?!

narita takashi
narita takashi

ヨーロッパで有名な建築家の1人にアルヴァ・アアルトが挙げられます。
建築に関心のある方の中には、名前だけでも知っている方も多いのではないでしょうか?
今回はアルヴァ・アアルトデザインの特徴について取り上げます。
気になる方は一度参考にしてください。

アルヴァ・アアルトとは一体どのような人物なのか

アルヴァ・アアルトはフィンランドのクオルタネ出身の建築家。
設計した建物は200を超えます。
建築評論家のジーグフリート・ギーディオンはアルヴァ・アアルトを北欧の賢人と例えています。

建物だけでなく、家具のデザインを手掛けたことでも有名。
1935年に家具・照明器具・テキスタイルを販売するためにアルテックを創業します。

アルヴァ・アアルトデザインの特徴

アルヴァ・アアルトデザインの主な特徴として、以下のものが挙げられます。

・室内を少しでも明るくするためのデザイン
・有機的なフォルム
・木材などの自然素材を活かしている
・建物を利用する方に配慮したデザイン
・日本文化の影響を受けている

ここでは、各特徴について解説するので、アルヴァ・アアルトについて関心のある方は一度参考にしてください。

室内を少しでも明るくするためのデザイン

陽の光で室内を照らすデザインを手掛けているのが特徴の1つに挙げられます。
北欧は日照時間が短いです。
アルヴァ・アアルトは少しでも室内を明るくするために窓の位置などに配慮。

ヘルシンキにあるアカデミア書店は逆三角形のトップライトで室内を明るく照らしています。

有機的なフォルム

建物や家具に有機的なフォルムを取り入れているのもポイント。
アアルトスタジオの中庭やアアルト大学の講堂は円形劇場を模しています。

木材などの自然素材を活かしている

アルヴァ・アアルトがデザインした建物は木材やレンガなどの自然素材を活かしているのが特徴に挙げられます。
アルヴァ・アアルトの自邸は素材で仕事場とプライベート空間を差別化しているのが特徴。

また、アルヴァ・アアルトが手掛けた家具にフィンランド産のバーチ材が用いられています。
バーチ材は強度に優れた木材です。

アルヴァ・アアルトは家具の量産が必要であることを意識し、1つ1つの家具をデザイン。
椅子やテーブルの脚部に共通の部材が流用されています。

建物を利用する方に配慮したデザイン

使う人に配慮した建物や家具のデザインに仕上がっているのもポイントです。
寒さ対策のために換気・暖房システムを独自に作り上げています。
その他にも、パイミオのサナトリウムに入院している患者を癒すために多彩な色の組み合わせを採用。

日本文化の影響を受けている

アルヴァ・アアルトは日本文化の影響を受けていることでも知られています。
日本の障子やふすまをヒントに引き戸などをデザイン。

リノベーション・リフォームでデザインを決めるポイント

リノベーション・リフォームで住宅の内装・外装のデザインを決める際、どのようなポイントを押さえる必要があるか気になっている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、住宅の内装・外装のデザインを決めるポイントについて取り上げます。

住宅のコンセプト

リノベーション・リフォームのデザインを決める際、住宅のコンセプトを明確にする必要があります。
住宅のコンセプトによって、内装・外装のデザインが変わってきます。
家族と話し合い、一体どのような住宅に住みたいか話し合ってください。

周囲の景観

周囲の景観を損なわないよう、住宅の外観をデザインすることが重要。
外壁などの色によっては周囲の景観を損なう可能性があります。
区市町村の景観条例に違反しないよう、住宅の外観を決めましょう。

汚れが目立ちにくいかどうか

外壁などの色によって汚れなどの目立ちやすさが変わってきます。
気になる色を見つけたら、汚れや付きやすいか・色褪せしやすいかなどを把握しなければなりません。

アルヴァ・アアルトデザインを意識したデザインを依頼する業者の選び方

リノベーション・リフォームでアルヴァ・アアルトデザインを意識したデザインにしたい方もいるのではないでしょうか?
納得のいく施工にするためにも、信頼できる1社を見つけることが重要。
ここでは、リノベーション・リフォームに携わっている業者の選び方について説明します。

過去の施工事例

業者が過去に一体どのような施工に携わっているか踏まえ、依頼するか検討しなければなりません。
施工の写真だけでなく、施工内容や工期、費用などを細かくチェックし、納得のいく施工を行うか判断してください。

見積書

見積書に一体どのような内容が記載されているかも選ぶポイントです。
使用する部材だけでなく、部材の用量・単価や施工内容、費用の内訳などを細かくチェックした上で契約を進めることになります。
見積書に記載されている内容について分からないことがある際は業者に質問しましょう。

保証内容

業者が用意している保証内容も業者を選ぶ決め手。
保証内容は業者によって異なります。
定期点検をいつ行うかなどを把握した上でリノベーション・リフォームについて問い合わせることが重要です。

まとめ

アルヴァ・アアルトは建物だけでなく、家具のデザインに携わっています。
リノベーション・リフォームを行う際、アルヴァ・アアルトがデザインした建物・家具を参考にしてはいかがでしょうか?

住宅の内装・外装や新たに購入する家具について悩みがある方は信頼できる業者に相談することをおすすめします

 

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトの椅子の特徴とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルトの椅子の特徴とは?!

narita takashi
narita takashi

日常生活において、椅子に座って作業する時間が長いと感じている方が多いのではないでしょうか?

椅子によって、室内の雰囲気が変わります。
リノベーション・リフォームを行う際、室内の雰囲気に合った椅子はどれか検討することが重要です。

今回はアルヴァ・アアルトが手掛けた椅子の特徴について解説するので、気になる方は参考にしてください。

アルヴァ・アアルトは一体どのような人物なのか

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の家具デザイナー。
家具デザイナーだけでなく、建築家としても活躍していたことでも有名です。
機能主義やモダニズム文化を作品に反映しています。

1931~1932年には、パイミオのサナトリウムだけでなく、院内で用いる家具や照明器具などもデザイン。
1935年にアルヴァ・アアルトとアイノ・アアルトがデザインした家具・照明器具・テキスタイルを販売するためにアルテックを創業します。

アルヴァ・アアルトの椅子の特徴

アルヴァ・アアルトが手掛けた椅子の特徴として、主に以下のものが挙げられます。

・木の温もりを活かしている
・L-レッグの製法を取り入れている
・シンプルなデザイン

ここでは、各特徴について説明するので、アルヴァ・アアルトが手掛けた椅子を購入するか悩んでいる方は一度参考にしてください。

木の温もりを活かしている

アルヴァ・アアルトが手掛けた椅子には、フィンランド産のバーチ材が用いられています。
バーチ材は光沢があるのに加え、肌触りが良いのが特徴に挙げられます。
水や傷に強いのもメリット。
椅子などの家具だけでなく、床材にも用いられる場合があります。

L-レッグの製法を取り入れている

アルヴァ・アアルトがデザインした椅子には、L-レッグが用いられています。
L-レッグは曲げ木技術のこと。
フィンランド産のバーチ材にスリットを入れた後、薄いベニヤ板を挟み、圧力をかけてフィンランド産のバーチ材を曲げます。

アルヴァ・アアルトは家具の量産が必要と考え、オットー・コルネホンと共にL-レッグの研究をした経緯があります。

シンプルなデザイン

アルヴァ・アアルトの椅子は機能性を重視しているのに加え、シンプルなデザインに仕上がっているのも特徴の1つ。
使う人の立場に配慮し、椅子などの家具をデザインしています。

アルヴァ・アアルトが手掛けた椅子

アルヴァ・アアルトは一体どのような椅子をデザインしたか気になっている方も多いのではないでしょうか?
主に以下の椅子をデザインしています。

・スツール60
・チェア66
・チェア69
・チェア611
・41ARMCHAIR PAIMIO

ここでは、アルヴァ・アアルトが手掛けた椅子の一例について解説するので、新しい椅子を探している方は参考にしてください。

スツール60

スツール60はヴィープリ図書館で使うことを目的にデザインされた椅子。
アルヴァ・アアルトの代表作です。
3本の脚と1つの座面からなります。
シンプルなデザインに仕上がっているのがポイント。

椅子としてだけでなく、サイドテーブルやディスプレイ台として使えるのがメリットに挙げられます。
カラーバリエーションが豊富なので、室内に合った色があるかチェックしてはいかがでしょうか?

チェア66

チェア66もスツール60同様、シンプルなデザインの椅子です。
背もたれが広く、腰掛けた際に程よくしなります。
大きな穴が背もたれに開いているため、持ち運びしやすいのがメリット。
ヘルシンキを舞台にした映画「かもめ食堂」に登場した椅子としても有名です。

本体や座面のカラーバリエーションが複数存在します。
チェア66を室内に置く際、どのカラーバリエーションが室内の雰囲気に合っているかチェックしてください。

チェア69

チェア69は座面が広いのに加え、カーブがかかった背もたれが特徴に挙げられます。
しっかりとした座り心地がチェア69のメリット。
住宅だけでなく、学校やカフェなどに用いられています。
長期にわたって使い続けることにより、風合いが増します。

チェア611

チェア611はリネンのウェビングテープが用いられた椅子。
リネンのウェビングテープで座った人の重みを受け止めます。
アルテック創業時から生産され続けています。

リネンのウェビングテープを交換することで使い続けられるので、アルヴァ・アアルトの椅子に興味がある方は一度チェックしてはいかがでしょうか?

41ARMCHAIR PAIMIO

41ARMCHAIR PAIMIOは、パイミオのサナトリウムに入院している結核患者のためにデザインされた椅子。
有機的なカーブを描くフレームに座席が固定されています。
弾力性に優れているのが特徴です。

経年劣化によって木材の歪みが起きにくいのも41ARMCHAIR PAIMIOのメリット。
分厚い1つのフレームを半分に分割し、両端に設置していることが木材の歪みが起きにくい理由に挙げられます。

まとめ

アルヴァ・アアルトはデザインした椅子は多岐にわたります。
座り心地やデザインなどを踏まえ、どの椅子を購入するか検討することが重要。
リノベーション・リフォームのコンセプトを明確にした上で新たに購入する椅子を決めることをおすすめします。

椅子などの家具について悩みがある方は信頼できる業者に一度相談してください。
業者によっては、家具選びに同行する場合があります。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルト建築の特徴とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

アルヴァ・アアルト建築の特徴とは?!

narita takashi
narita takashi

リノベーション・リフォームを行う際、有名な建築家がデザインした建築を参考にしたいと感じている方が多いのではないでしょうか?
ヨーロッパで活躍した建築家の1人にアルヴァ・アアルトが挙げられます。

今回はアルヴァ・アアルト建築の特徴について解説します。
建築について関心のある方は一度参考にしてください。

アルヴァ・アアルトとは

アルヴァ・アアルトはフィンランド出身の建築家・家具デザイナー。
200を超える建築のデザインを手掛けています。
また、家具や照明器具を数多くデザインしたことでも有名です。

1935年にアルヴァ・アアルトとアイノ・アアルトがデザインした家具・照明・テキスタイルを世界に販売するため、アルテックを創業。
アルテックから販売されている家具として、スツール60・チェア66・ティートロリー900・ペンダントA330Sゴールデンベルなどが挙げられます。

建築評論家のジーグフリート・ギーディオンはアルヴァ・アアルトを北欧の賢人と例えています。

また、2023年秋にアルヴァ・アアルトの生涯を題材にした映画「アアルト」が全国の映画館で公開。
アルテックの家具などに関する話も取り上げられています。

アルヴァ・アアルト建築の特徴

リノベーション・リフォームなどでアルヴァ・アアルト建築を参考にする際、一体どのような特徴があるかを押さえましょう。
主な特徴は以下の通り。

・有機的なフォルムを意識している
・モダニズム文化を取り入れている
・光の組み合わせを意識している
・木材などの自然素材にこだわっている
・日本文化の影響が見られる

ここでは、アルヴァ・アアルト建築の各特徴について解説します。
リノベーション・リフォームなどを予定している方は参考にしてください。

有機的なフォルムを意識している

アルヴァ・アアルト建築には、有機的なフォルムが取り入れられているのが特徴に挙げられます。

モダニズム文化を取り入れている

アルヴァ・アアルトはル・コルビュジェやグンナール・アスプルンドの影響により、モダニズム文化を建築に取り入れています。

光の組み合わせを意識している

アルヴァ・アアルト建築は室内を少しでも明るく楽しむために光の組み合わせを意識しているのも特徴の1つ。
北欧では、日照時間が限られています。
住宅の採光性を向上させる際、日照時間に配慮することが重要です。

木材などの自然素材にこだわっている

アルヴァ・アアルト建築は木材やレンガなど、自然素材にこだわっているのも特徴の1つ。
住宅の内装・外装は素材によって雰囲気が変わります。
リノベーション・リフォームなどを予定している方は、アルヴァ・アアルトが自然素材をどのように活かしているか一度チェックしてください。

日本文化の影響が見られる

日本文化の影響を受けているアルヴァ・アアルト建築も存在します。
アルヴァ・アアルトは当時の在フィンランド日本大使と親交があったことでも知られています。

人によっては、北欧住宅に和の要素を取り入れたいと感じているのではないでしょうか?
アルヴァ・アアルトが和の要素を一体どのように取り入れているかも一度参考にすることをおすすめします。

アルヴァ・アアルトが手掛けた建築の一例

アルヴァ・アアルトが手掛けた建築の一例として、以下のものが挙げられます。

・アルヴァ・アアルトの自邸
・パイミオのサナトリウム
・マレイア邸
・アアルト大学

ここでは、各建築について紹介するので、アルヴァ・アアルトについて関心のある方はチェックしてください。

アルヴァ・アアルトの自邸

アルヴァ・アアルトの自邸は1936年に建てられた建築。
仕事場とプライベート空間を使用する素材を変えることで差別化しています。
内装の家具の一部もアルヴァ・アアルトがデザインしているのもポイントです。
空間を仕切る引き戸などは日本の障子やふすまをヒントにしているのも特徴の1つ。

パイミオのサナトリウム

パイミオのサナトリウムはアルヴァ・アアルトの代表作です。
モダニズム建築が注目されるきっかけになったと言われています。
家具や照明などもアルヴァ・アアルトのデザイン。
現在、パイミオのサナトリウムは総合病院として利用されています。

患者の心と体を癒すために多彩な色を組み合わせているのも特徴の1つに挙げられます。
内装・外装に一体どのような色を用いるか悩んでいる方はパイミオのサナトリウムを参考にしてはいかがでしょうか?

マレイア邸

マレイア邸はアルテックの共同設立者であるグリクセン夫妻のために建てられた建築。
アルヴァ・アアルトが手掛けた最高傑作と言われています。
プールやテラスの曲線を活かした造形が特徴に挙げられます。
木材を活かしたデザインに仕上がっているのもマレイア邸のポイント。

アアルト大学

アアルト大学はレンガを利用した最後の大きなプロジェクト。
アルヴァ・アアルトの母校です。
アーチ状の講堂が特徴に挙げられます。

まとめ

アルヴァ・アアルト建築は自然素材にこだわっているだけでなく、有機的なフォルムや光の組み合わせを意識しているなどの特徴があります。
住宅の内装・外装によって雰囲気が変わるため、どのような空間で過ごしたいか検討してください。

リノベーション・リフォームでアルヴァ・アアルト建築のような内装・外装にしたいと感じている方は、業者に一度相談することをおすすめします。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

アルヴァ・アアルトの代表的な家具とは?!|湘南平塚・iraka-renovation|リノベ専門

 

アルヴァ・アアルトの代表的な家具とは?!

narita takashi
narita takashi

デンマークやノルウェー、スウェーデン、フィンランドなどで製造された北欧家具。
リノベーション・リフォームなどを機に、北欧家具を新たに購入する方もいます。
北欧家具の種類は多岐にわたるため、どれを購入するか迷っている方も多いのではないでしょうか?

今回はアルヴァ・アアルトの代表的な家具を取り上げます。
新たに家具を揃えたいと感じている方は一度参考にしてください。

アルヴァ・アアルトとは

アルヴァ・アアルトはフィンランドのクオルタネ出身の建築家・家具デザイナーです。
家具だけでなく、200を超える建物のデザインに携わったことでも知られています。
1921年にヘルシンキ工科大学を卒業した後、自身の設計事務所を1923年に設立。
アルヴァ・アアルトは多くの建築家に影響を与えています。

1931~1932年にパイミオのサナトリウムのために開発された家具のデザインで注目を集めた後、アルテックを1935年に創業します。
創業した目的はアルヴァ・アアルトとアイノ・アアルトがデザインした家具・照明器具・テキスタイルを販売するため。

2023年にアルヴァ・アアルトの生涯を題材にした映画「アアルト」が公開されています。
映画館で「アアルト」を見た方もいるのではないでしょうか?

アルヴァ・アアルトの代表的な家具

アルヴァ・アアルトは数多くの家具をデザインしています。
数ある家具の中から住宅に合った物を購入しましょう。
リノベーション・リフォームなどを予定している方に向けて、アルヴァ・アアルトの代表的な家具を取り上げます。

スツール60

スツール60はアルヴァ・アアルトが1933年にデザインした椅子。
サイドテーブルやディスプレイ台としても利用できます。
小物などを1ヵ所に飾りたいと感じている方はスツール60を購入するかどうか検討してはいかがでしょうか?

円形の座面に加え、3本の脚から構成されています。
最小限の材料でできているため、生活スペースを圧迫しないのもメリット。
軽量なため、持ち運びしやすいです。

チェア66

チェア66は背もたれが広めに作られているのが特徴。
腰を掛けると、背もたれが程よくしなります。
スツール60同様、シンプルなデザインです。
大きな穴が背もたれに開いているため、持ち運びしやすいのがポイント。

バーチをはじめ、ホワイトラミネートやホワイトラッカーなど、全部で5つのバリエーションが存在します。
室内の雰囲気に合ったバリエーションがあるかどうか一度チェックしてはいかがでしょうか?

チェア611

チェア611は背もたれと座面にリネンのウェビングテープが用いられた椅子。
体重をリネンのウェビングテープで優しく受け止めます。
リネンのウェビングテープを交換すれば、長期にわたって使い続けられるのがメリットです。

4脚までスタッキングできます。
生活スペースを確保したい場合、チェア611をスタッキングしてください。

デイベッド710

デイベッド710はベッドだけでなく、ソファとして使えます。
L-レッグの脚の上に木製のフレームを設置。
シンプルかつ頑丈な構造です。

80Aテーブル

80Aテーブルは1935年に発表されたテーブルです。
L-レッグの脚と天板からなります。
シンプルな構造なのに加え、強度に優れているのがメリット。
リビングやワーキングデスクなどに用いることができます。

テーブル90D

テーブル90Dは住宅だけでなく、公共施設でも利用されているテーブルです。
フィンランド産のバーチ材が用いられています。
シンプルなデザインのため、さまざまな場所に置きやすいのもポイント。
高さが少し低いので、センターテーブルに使えます。

サイドテーブル915

サイドテーブル915はループ型のフレームにバーチ材によるプライウッドの天板が取り付けられています。
パイミオのサナトリウムのプロジェクトのためにデザインされた家具です。

天板の縁が上に反っていることにより、物が落ちにくくなっているのがポイント。
本などを置く場所を設けたいと感じている方はサイドテーブル915を購入するか一度検討してはいかがでしょうか?

41ARMCHAIR PAIMIO

41ARMCHAIR PAIMIOはパイミオのサナトリウムに入院している患者のためにデザインされた椅子。
有機的なカーブを描くフレームに座席が固定されています。
弾力に優れており、腰掛けた人の体を受け止めます。

経年変化による木材の歪みが起きにくいのがメリット。
同じ椅子を長く使い続けたいと感じている方は一度チェックしてください。

ティートロリー900

ティートロリー900はバスケット籠とセラミックタイルを組み合わせた家具。
イギリスの紅茶文化・日本の木工技術や建築から着想を得て、デザインされています。
ティータイムに使えるだけでなく、小物をまとめて収納できるのがメリットに挙げられます。

まとめ

アルヴァ・アアルトが手掛けた家具は機能性にこだわっているのがポイント。
椅子やテーブル、ティートロリーなど、さまざまな家具をデザインしているので、気になる方は一度チェックしてはいかがでしょうか?

リノベーション・リフォームなどで北欧家具を新たに購入したいと感じている方は業者に一度相談することをおすすめします。
業者からのアドバイスを受け、自分に合った家具を購入してください。

平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市でマンションリノベーションのご相談はこちらまで

この記事を書いた人

成田 崇

住宅関係の仕事に20年以上従事。

趣味の海外旅行先で

「日本住宅の雰囲気なの無さ」に気づき

豊かに暮らせる空間とは?!と考え始める。

ホンモノの素材を使い豊かに暮らせる生活を提案しています。

irakaのリノベーション工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

人気の投稿